2011年06月15日

面接のときに、求職する人が心得ておきたいこと

ブログを更新しています。

この前、就職活動中の学生さんと話しをする機会がありました。icon64

就職難と言われる昨今。ぜひ希望の会社に内定がとれることを祈っております。icon21

話しのなかで、学生さんが面接を受けるコツについて相談してきたので、私は就職活動を専門とするコンサルタントの方からお聞きしたコツをそのままアドバイスいたしました。

それは、自分が面接先の会社に採用されたらどのような貢献ができ、会社にとってこんなメリットがあるということをアピールすること。icon06

そのアドバイスをしたとき、私はあることに気付きました。icon53

なんでもない、当たり前の気付きでしたが・・・。

それは、ビジネスの世界においても同じなだと。

私の会社の商品を購入したら、あなたやあなたの会社にとってこんなメリットがあります!

私の会社の商品を購入したら、あなたやあなたの会社のこんなお悩みを解決できます!

結局、相手の利益を考える行動がお互いの繁栄をもたらすのですね。icon14

まさに、社会で生活するうえでの基本を思い出した学生さんとの会話でした。




Posted by 岩ちゃん at 18:20