2010年06月23日
ただ悩みを聴いてあげるだけ
ブログを更新しています。
会社経営者はさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。
従業員に関する問題も、多くの経営者にとって悩みの種です。社労士という仕事柄、この悩みはよくお聞きします。
従業員にどのように指導すればよいか、どのように接すればよいか、どうしたら自分の考えがわかってもらえ、積極的になって働いてもらえるのか。
人に関する問題は簡単に解決するのが難しい場合がほとんど。
それだけに暗中模索の日々が続きます。
そんなとき私は安易にアドバイスせず、ただ経営者の悩みを聴いてあげることにしています。
悩みを聴いてもらうことで、相手も気持ちや状況のの整理ができ、今後の方針みたいなもが固まってくるようです。
専門的なアドバイスは、それからでもできます。
別れ際には「ありがとうございました」、と経営者の方に言われることが多くなりました。
悩める孤高の経営者の心に寄り添いお役に立つ。
それだけでも、カウンセリングの勉強をした甲斐があったと思います。
会社経営者はさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。
従業員に関する問題も、多くの経営者にとって悩みの種です。社労士という仕事柄、この悩みはよくお聞きします。
従業員にどのように指導すればよいか、どのように接すればよいか、どうしたら自分の考えがわかってもらえ、積極的になって働いてもらえるのか。
人に関する問題は簡単に解決するのが難しい場合がほとんど。
それだけに暗中模索の日々が続きます。
そんなとき私は安易にアドバイスせず、ただ経営者の悩みを聴いてあげることにしています。
悩みを聴いてもらうことで、相手も気持ちや状況のの整理ができ、今後の方針みたいなもが固まってくるようです。
専門的なアドバイスは、それからでもできます。
別れ際には「ありがとうございました」、と経営者の方に言われることが多くなりました。
悩める孤高の経営者の心に寄り添いお役に立つ。
それだけでも、カウンセリングの勉強をした甲斐があったと思います。
Posted by 岩ちゃん at 19:11