2010年06月23日

ただ悩みを聴いてあげるだけ

ブログを更新しています。

会社経営者はさまざまな悩みを抱えていらっしゃいます。

従業員に関する問題も、多くの経営者にとって悩みの種です。社労士という仕事柄、この悩みはよくお聞きします。

従業員にどのように指導すればよいか、どのように接すればよいか、どうしたら自分の考えがわかってもらえ、積極的になって働いてもらえるのか。


人に関する問題は簡単に解決するのが難しい場合がほとんど。

それだけに暗中模索の日々が続きます。

そんなとき私は安易にアドバイスせず、ただ経営者の悩みを聴いてあげることにしています。

悩みを聴いてもらうことで、相手も気持ちや状況のの整理ができ、今後の方針みたいなもが固まってくるようです。

専門的なアドバイスは、それからでもできます。

別れ際には「ありがとうございました」、と経営者の方に言われることが多くなりました。

悩める孤高の経営者の心に寄り添いお役に立つ。

それだけでも、カウンセリングの勉強をした甲斐があったと思います。



Posted by 岩ちゃん at 19:11